だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
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WFPの対北支援物資の行く先は?

韓国の聯合ニュースが先月29日に
興味深い記事を配信していたので
ご紹介しておきます。

国連傘下の人道的食糧援助機構である
世界食糧計画(WFP)が対北朝鮮支援資金
転用疑惑にまきこまれた。
米フォックスニュースは28日、単独入手した
2009年WFP内部監査報告書を根拠
に、「WFPの対北朝鮮食糧支援過程で
北朝鮮住民らのための資金と物品が北朝鮮
政権に流れて行ったという疑惑がある」
と報道した。

 フォックスニュースが入手した報告書は、
「WFPの北朝鮮内物品移動と在庫量、
食糧分配現況を見せる情報が互いに矛盾して、
信頼できない」とし、「財政およ
び物品管理過程でも誤りがあったし、
変則運営事例も多数発見された」と明らか
にした。

 WFPは監査報告書を米国をはじめとする
WFP資金提供国に報告しないなど、資金
転用疑惑を隠そうとしたとフォックス
ニュースは報道した。
米国は2009年WFPに17億6000万ドルを支援した。
WFPは2000年以来、北朝鮮に10
億ドル分以上の食糧を支援した。



WFPが実施している対北朝鮮への食料支援に
ついて以前から疑問を持っていました。
2008年にWFP(世界食糧計画)と
FAO(国際連合食糧農業機関)の共同報告書に
よると北朝鮮の人口の40%、推定870万人が
食料援助を必要としている。そして北は約83万トンの
穀物不足に陥り、約900万人の食料援助として
80万トンの食料援助が必要だと主張。

穀物相場などを計算してみると報告書よりも
記事で米国が負担した額の方が多いようです。

それで問題はその分配ルートです。
WFPが北朝鮮にどのように集まった食料などを
分配するのかといえば北朝鮮赤十字に
集めてそこから各地に支給されるという流れです。

以前、北朝鮮赤十字の事務所のスライドを
見たことがあります。この事務所は
国際赤十字と階は異なりますが
同じ建物にあります。

面白いことに北朝鮮赤十字の事務所には
バッチリ金日成、金正日の肖像画が
飾られておりました。
北朝鮮の人権問題の運動家によりますと
「北朝鮮赤十字」はj事実上、国の機関で
我々が想像する赤十字とは
実像は異なると思われます。

さらに問題はWFPは赤十字に支援物資を
託した後、どう分配したのかチェック機能が
ないことです。
確かに現時点では憶測ではありますが
この記事中の物品や資金の転用の
可能性は大いにありうると思われます。


[ 2010年10月03日 14:30 ] カテゴリ:東アジア情勢 | TB(0) | CM(0)

アントニオ猪木が北朝鮮で親善勲章

朝鮮総連が配信する
朝日友好ニュースは
今月15日にアントニオ猪木氏が
北朝鮮の親善勲章第一級を授与されたと
報じた。記事によると
授与式は平壌市内の万寿台議事堂で
行われたという。猪木氏は
自身が主演した映画『ACACIA-アカシア-』
で「第12回平壌国際映画祭祝典」に
招待され訪朝していた。
日本映画が北朝鮮の映画祭に
招待されたのは2000年に
「男はつらいよ」など6作品以来、
10年ぶりのようだ。

猪木氏は95年に
平壌で「平和の祭典」を開催。
以来、訪朝を繰り返している。

●北朝鮮メモ
万寿台議事堂
正式名/朝鮮民主主義人民共和国議事堂
1984年竣工。2000席の本会議場
を持つ。



[ 2010年09月19日 19:48 ] カテゴリ:東アジア情勢 | TB(0) | CM(0)

平壌の中心で補償と謝罪を叫ぶ

今月12日に北朝鮮・平壌で
「日本帝国主義の反人倫犯罪による被害者の証言集会」
が開催され日本に対する植民地時代の謝罪と補償を
求める決議が採択された。
日本の市民団体に送付された
朝対委(朝鮮日本軍「慰安婦」及び
強制連行被害者補償対策委員会)の基調報告文に
よると集会ではこう訴えている。
「日本が朝鮮を軍事的に占領してから今日いたる
100年間、計り知れない苦痛と損失、被害を被った
わが民族は、またもや1世紀がすぎるとしても苦痛の
歴史を絶対忘れないでしょうし、
世代が幾代も代わるとしても被害の代価を
かならず支払わせるであるでしょう。
日本当局は過去の清算に対するわが被害者と
人民の意志を見極めて時代錯誤的な過去の清算回避策動と
反共和国敵視政策を即刻取りやめ、過去の清算に対する
自らの責任と義務を徹底的に履行すべきであります。」


「世代が代わっても被害の代価を訴える」
しかも幾代もと。
この種の言説はもはや”言ったモノ勝ち”の風情さえある。
[ 2010年08月20日 15:23 ] カテゴリ:東アジア情勢 | TB(0) | CM(0)

朝鮮総連のサッカー北朝鮮代表レポート動画

サッカーW杯南アフリカ大会に出場した
北朝鮮代表団の密着レポートがhttp://www.elufa.net/fifa/top.html
このサイトで視聴可能だ。
現時点では7-0で大敗したポルトガル戦の
試合前の様子まで視聴できる。

オススメは
「6/15 初戦観戦に奮闘した、ウリナラ応援団」

当日のワールドカップ会場が
そこはかとなく
マスゲーム的になっているのも味わいがある。
[ 2010年06月23日 02:27 ] カテゴリ:東アジア情勢 | TB(0) | CM(0)

早計ニュース「天安号民間調査員がクリントン国務長官へ書簡」

天安号の民間調査員であるシンサンチョル氏が
クリントン国務長官に調査の実態と原因について
韓国政府を批判する書簡を送っていた。
書簡の内容は英文、和文で閲覧できる。
シン氏は
「今こそ、私のヒーローであるオバマ大統領が、
朝鮮半島における平和の難問を解くために、
そのリーダーシップと真実、信念と正義を私たちに
示す時であると私は考えます。私たちは常識に従い、
完璧な証拠をもって、正確に科学的にもう一度
この事故を調査したいと思います。それだけです。
それが、この問題を解くための正しい方法で
あるでしょうし、そうすれば、
韓国と合衆国の関係を強化するのに役立つことでしょう」
と訴えている。

http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html

爆発はなかった 魚雷もなかった
                  
There was no Explosion. There was No Torpedo.
by Shin Sang-Chul


* Date : May 26, 2010
Title : Opinion about Accident of PCC-772
PCC-772の事故に関する意見

Dear Hillary Clinton U.S. Secretary of State,
Welcome to Korea and I hope you could have a
good chance to discuss about the Peace
in East Asia including Korean Peninsula.

ようこそ韓国へ。長官が朝鮮半島を含む
東アジアにおける平和を話合う好機を得られるよう望みます。

I am S.C. Shin, a civil investigator
recommended by Korean National Assembly
for the sinking of Cheonan and I'm writing t
his letter to let you know the truth exactly here in Korea.

私は沈没した天安号調査のため韓国国会によって
推薦された民間調査員、S.C.Shinです。ここ韓国に
おける真実そのものを長官にお知らせしたくこの手紙を書いています。

I have graduated Korea Maritime University in 1982,
served 2 years in Navy as a sailing & gunnery
officer, worked for Hanjin Shipping on a containership
regular line between Far East & West coast of U.S as a
navigator for several years and experienced shipbuilding
inspect affair for 7 years in Major Shipyards in Korea
such as Hyundai, Samsung, Daewoo and Hanjin Heavy Industry.

私は韓国海洋大学を1982年に卒業し、航海および砲術士官
として2年間海軍に在籍、その後、韓進海運で航海士として
数年間極東と米国西海岸の定期航路貨物船に乗船勤務し、
さらに現代、サムスン、大宇、韓進重工のような韓国大企業
の造船所で7年間、造船検査業務を経験しました。

I have built 3 bulk carriers of 136,000 tons and
10 container ships of 2,000~4,000 ton in charge
of hull structure, shipping machinery and
outfittings,paint and nautical equipments
including navigation system.

私は136,000トンのばら積貨物船3隻、2,000~4,000トン
のコンテナ船10隻の建造で、船体構造、船用機械と装備、
塗料と航行システムを含む航海器具を担当しました。


Unbelievable conclusion and posture of
the Administration
韓国政府の信じがたいような結論と態度

I didn't agree with the conclusion of the Korean
military administration and now sued for libel by them. 
Can you imagine this situaton? I was the only person stood on
the opposite position. That's the only reason I am sued.
I cannot understand how this happens in a democratic
country in the world. So I want to talk to you about
my oppinion and I think this might be ameaningful
information to lead you to the truth of the
unfortunate accident in Korea.


私は韓国軍当局の結論に合意しませんでしたので、
現在名誉毀損により訴えられています。
この状況がおわかりでしょうか?
私は当局に反対の立場にたった唯一の人間です。
それが私が訴えられた唯一の理由です。
私は世界の中の民主主義国家において、
どうしてこのようなことが起こったのか理解できません。
それで私は自分の意見をあなたに述べたいと思いますが、
さらにこれがあなたを韓国でのあの不幸な事故の真相へと導く、
有意義な情報であるかもしれないと考えます。


As you know, this is so much important problem for
the peace of Korean Peninsula devoting to the
world's peace that you and your country
eagerly pursue to complete.

ご存じのように、この事件は世界の平和に
貢献する朝鮮半島の平和にとりあまりに重要な問題で,
そのためあなたとあなたの国は熱意をもって
完璧(な調査)にしようと追求するものです。

The Military Administration made a conclusion
that Cheonan had torn in two and sunken
by the 'Explosion of Torpedo'.

軍当局は「魚雷の爆発」によって天安号が2つに
割れて沈んだという結論に達しました。

But my oppinion is quite different from
it because I could not find even a slight
sign of 'Explosion' but could find
so many evidences of grounding in/out of the vessel.

しかし私の意見はそれとは全く異なります、
なぜなら私は「爆発」を示すものはかけらも見つけることができず、
反対にその船の座礁と離礁を示す
いくつもの証拠を見つけることができたからです。

I want to ask you fully understood
that a tiny voice for the truth may prevent
unexpected disaster and assure the safety
of 70 million people in Korean Peninsula.

私は、真実をもとめる小さな声が予期せぬ災いを防ぎ、
朝鮮半島にいる7,000万人の人間の安全を確実にするということを、
あなたに十分に理解して欲しいと思います。

Well, I'm going to tell you about the circumstances w
hich Baengnyeong-do is located in and especially
about the gelogical background with natural environment,
critical for vessels sailing this area.

これから、ベンニョン島の位置する環境、
特にこの付近での船舶航海にとって
重要な自然環境を含む地理学的背景について話します。


[ 2010年05月28日 22:05 ] カテゴリ:東アジア情勢 | TB(0) | CM(0)
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