だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  同和問題


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解放同盟員「刺すぞ」で御用! -福岡県

『福岡放送』(4月1日)によると福岡県八女市吉田のガソリンスタンドで、
3月31日、混雑に腹を立てた同市内の川口美文容疑者が、
別の男性客をナイフで脅したとして暴力行為処罰法違反容疑で逮捕された。
事件当時、消費税引き上げに伴うガソリンの駆け込み需要で
スタンド内は混雑しており、
洗車に来た川口氏が腹を立て事件に及んだという。

容疑者は八女市人権・同和教育課の元係長で、同和行政、同和教育に関わった他、
自身も解放同盟の支部長としての活動経験を持つ。

事件について八女市役所は「コメントする立場にない」とした他、
部落解放同盟福岡県連は「報告を受けていない」と回答した。

容疑者は過去、『月刊同和と在日』のインタビューに応じており、
「立花町差別はがき自演事件」などについて
「立花のあの事件が起きて、初めて部落問題が大きく言われた。
あの地域では部落差別については表立っては言えなくなっていた。
あれで部落差別について言えた」
などと語っていた。
[ 2014年04月09日 16:27 ] カテゴリ:同和問題 | TB(0) | CM(0)

全日本同和会の佐賀支部

全日本同和会の佐賀支部が全国組織から脱退して「ふれあい神園」を結成していた。

解放同盟からの分離・独立でNPO法人を設立することはまれにあるが
全日本同和会でこのような話を聞いたのは初めて。

ふれあい神園は佐賀県からの補助対象になっている模様。
[ 2014年03月26日 11:09 ] カテゴリ:同和問題 | TB(0) | CM(0)

橋下支持者やネットは人権擁護法案推進派

なんでも橋下徹大阪市長の会見の件では随分罵声を浴びせて頂きまして
ありがとうございました。というとまた匿名で負け惜しみと言われるでしょうが
その説は多くのご意見を頂き参考になりました。

中には「殺すぞ」「死ね」という声もありました。
また父親の通夜の深夜にまでお電話を頂きありがとうございました。
皆さんからバカだのキモイだの、クズだの言われる私ですが
一応感情がありまして、悲しみもありました。
しかし皆さんの罵倒のおかげである意味、とても気分転換になれましたので
どうぞ今後共、罵倒、中傷なんなんりとどうぞ。


どこかのサイトに携帯番号を出してくれたそうですが、失礼しました。
そんなことをしなくても090-2914-5069、03‐6362‐3620です。

こちらは本アド jm347@nifty.com
あとhttps://www.facebook.com/jun.misina
フェイスブックでもいいです。

ただ「殺すぞ」という電話を「非通知」はカッコ悪いです。



【橋下支持者やネットは人権擁護法案推進派】

それはネット住民(中にはネット右翼と言われるような方)、あるいは橋下支持者は
人権擁護法案の推進者ということが分かりました。しかも熱烈な。
(もしそうじゃないネット右翼の方がいたらご容赦ください。しかし罵倒して
こられた方の多くがネトウヨみたいな人でした)

かいつまんで話をします。


橋下氏は大阪府知事時代に「大阪府部落差別事象に係る調査等の規制等に関する条例」
(部落差別調査等規制条例、興信所条例)の改正を決めました。

同条例は企業が土地取得、開発など「土地に関わる事業全般」に規制をかけるもので
要するに部落解放同盟や行政が企業に圧力をかける口実の条例です。


だから私が市長会見の場で同和地区名を明かしたところで何らおとがめはありません。
なぜか? 得しないから。
しかし企業ならば研修会等で金を巻き上げられる。解放同盟の講師を企業に派遣できるなどなど
メリットは多数です。
要するにこれは地方版の人権擁護法案です。
端的に言えばこういうことです。

しかしそれも知らないで多くの罵声ありがとうございました。


だからネットの皆さんは、特に大阪の人はこれから橋下、解放同盟、人権皆万歳で
いいのではないでしょうか。
というとまた殺すぞ、と言われるのでしょうけども。
まあこれから橋下市政(再選か分からないけども)、ぜひぜひ同和大帝国の大阪で
お暮らしください。
それはインターネットの皆さんが望んだ社会です。





(これからについて)

●正直、自分はネットが苦手で嫌いですが、ここまで言われる以上、もう是非もない。
だからとことんネット住民の方とお話を合いをしたいと思います。
どういった立場の方でもどうぞ。

ただしご承知の通り、私はとても話が下手です。だから説明や話に時間がかかります。
できればお話し合いはせめて3日ほど頂きたいです。もし会社員の方ならば
どうか有給を取るなりしてご対応ください。

少なくとも同和について口を出してくるならばそれはマナーです。
というのはこの問題でどれだけの人が自殺をしたり、仕事を奪われたのか。

自分たちはネットで匿名で罵倒して、口は出すけどリスクは負わないというのはずるいです。

●それから深夜の2時や3時に電話をかけてくる人もいます。
仕事をしている時はある意味、眠気覚ましにはなりました。
ただ老婆心ながら、夜中にそんな電話をしてくるアナタ方の神経が心配です。



これから数日間はいろいろと思うところを書いていきます。
また匿名でもなんでも罵倒をどうぞ。


痛みも 苦しみをも 雄々しく 忍び耐えよ

というのが自分の信念です。



*それからもう同和について記事はないのかという励ましもありました。
すみません。これはちゃんとやります。
今、取り組んでいるのが「同和と企業、金」そんなテーマです。
企業を中心に取材をしておりますが、なかなか入る余地がありません。

ちゃんとやりますからまだお時間ください。














[ 2014年02月09日 14:34 ] カテゴリ:同和問題 | TB(0) | CM(1)

部落解放同盟中央本部のハシシタ報道抗議文が公開

ハシシタ報道で部落解放同盟中央本部が抗議文を公開しました。

部落解放同盟中央本部は『週刊朝日』(2012年10月26日号)掲載記事「ハシシタ 奴の本性」の内容は明確に部落差別であり、断じて許されるものではないものであり、朝日新聞出版代表取締役社長、『週刊朝日』編集長・発行人あてに抗議文をだした。全文を掲載する。



http://bll.gr.jp/guide-seimei20121022.html

項目は5つに分かれていますが、その4の部分。

4.記事中では「八尾市安中地区には被差別部落がある」と明記されています。差別図書『部落地名総鑑』を例に出すまでもなく、被差別部落の地名は差別につながるセンシティブ情報として極めて慎重に取り扱うべき情報です。近年、「土地差別調査事件」が大きな社会問題となるなかで、あえて地名を明記した事実は当該住民に対する重大な差別行為と言わざるを得ません。

これだけ見ると想定の範囲内で
ある意味、「表彰状以下同文」という性質の文言です。

なるほど部落地名が明記されると差別行為なのかーー。
勉強になりました。
ではこれは大丈夫なのか?

ヒューマンライツ
走りながら考える(第109回)私の生い立ち(パート1)存在感と目標に支えられて

北口末広部落解放同盟大阪府連執行委員長、近大教授


「大阪市旭区にある被差別部落・生江地区」

とばっちり出ていますが…
中央本部の抗議文を純粋に解釈すればこの北口委員長自ら
人権侵犯を行ったことになります。

だけど彼らの定番の主張として「まじめな目的なら地区名を明かしてもいい」
という身勝手な論法があって、この記事も「その範囲」に過ぎません。

この場合、一般人が仮に「旭区生江は部落」と言えば差別になり
北口氏のような”その道の人”が旭区生江は部落」と言えば
正当な行為となります。

つまり生江という名前にも2つのニュアンスがあるんです。
差別的な生江とそうでない生江と。
そしてそれを判断するのはあくまで「同和の見えざる手」であって
一般人にその判断が委ねられることはまずありえませんから
ご注意ください。

*それと疑問なんですけど、北口末広さんがこのように地区名を明かしたんですけども
生江では何か重大な人権侵犯が起きたのでしょうか?


121031_1018~01
[ 2012年11月09日 12:56 ] カテゴリ:同和問題 | TB(0) | CM(5)

11月3日(土)15時よりネットラジオを放送します

示現舎では2年ぶりとなるUSTREAMネットラジオ放送を行うことにいたしました。配信日時、アドレスは次のとおりです。

日時:11月3日(土曜日・文化の日)午後3時より

http://www.ustream.tv/channel/示現舎-同和と在日
[ 2012年11月03日 13:31 ] カテゴリ:同和問題 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

