だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  民主党 >  参院選で死刑判決の千葉景子法相が死刑執行へ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参院選で死刑判決の千葉景子法相が死刑執行へ

本日、東京拘置所で千葉景子法相の立会いのもとに
2名の死刑が執行されました。普段、死刑執行と
なりますと事前に
①新聞記者から担当弁護士または死刑廃止派の弁護士に
情報が入る。
②反対派の活動家が拘置所に大挙する。
③拘置所の前に事務所を構える「前の会」の人たちが
ちょろちょろする。
④拘置所の警務隊と活動家が大立ち回り。
おおまかにこのような流れでありましょう。

①の新聞記者とは本ブログの表題でお馴染みの
新聞社の方が多いようです。
千葉法相になって一年、執行が停止されていたから
在任中は「死刑はない」と思っていた反対派の
方にはかなりショッキングだったでしょう。

ところでこの千葉氏、あくまで取材中での
印象でございます。福島みずほさんや保坂展人さんが
反対派からアイドルのように扱われるのに対して
千葉さんの場合、みなさんどこかシレっとしている
というかもう一つこう敬意を集めていないというか。

死刑廃止フォーラムの機関誌「FORUM90」(VOL109)
によりますと
「保坂展人元議員から」としてこうあります。

「私は千葉大臣に直接電話をした。死刑執行をしないというのは
いいことだけれども、なにも議論せずに執行しないという
だけだったら、必ず世論のうねりを受けて、職務怠慢では
ないか、なぜ執行しないんだというバッシングを受けるような
ことになりかねない。なぜ執行しないのかということを
市民に向けて広く開いて議論したいというふうに千葉大臣は
いっていたので、私たちが手伝いましょうと申し入れをした。
残念ながらそういった機会がまだあまり作られていない。
また私は総務省顧問として、ずいぶんいろんなことが
出来た。千葉大臣に会ったとき、ぜひ法務省顧問にも
して下さいと言ったが、そうですねとほほえみを浮かべ
られたが、今からでも遅くはないから千葉さんが議論を
するところまで踏み込んで欲しいと思う」


なるほど執行しないにも議論が必要で、廃止・停止
またはモラトリアム期間を置くにも
世論を喚起しないといけないと。
ただその議論のテーブルは用意しなかった。
その結果、参院選で落選して民間大臣になって
執行、と。それで今になって「議論」と
言っても死刑存置派、廃止派いずれの陣営からも
理解は得にくいのではないかと。
飛ぶ鳥あとを濁さずと言いますが、なんだか
汚しまくって鳥インフルエンザを残した
くらいの印象でしょうか。

で、9月に民主党の代表選があって千葉さんは
辞任ということになるでしょうけども
その後、めでたく人権派・死刑廃止の有識者
とか文化人やらになっていくでしょうか。
おそらくその筋のマーケットは飽和状態ですし
なんせ執行をしております。これも難しい。

じゃあ手記とか死刑反対本を出すとか。
岩波か、批評社、朝日新聞出版部あたりか
「やさしい死刑の話」的な岩波ブックレットか
「親子で語る死刑の話」(あかね書房)
意表をついてこぶし書房(セクトが違うかな)。

それで目の前で見た死刑を綴ると。
と言っても刑務官の手記ならば話は別ですけど
執行のサインをした大臣にこちらの
マーケットもあまり門戸は広くないと思われます。
[ 2010年07月28日 18:29 ] カテゴリ:民主党 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

