だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  北九州の朝鮮学校補助金

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北九州の朝鮮学校補助金

北九州の正論の読者の方から朝鮮学校への補助金情報を提供して頂きました。

北九州市では、北九州朝鮮初級学校、九州朝鮮中高級学校を所管する学校法人福岡朝鮮学園に対し、
「北九州市私立外国人学校補助金」として、平成25年度は300万円の補助を行っているという
ことでした。

貴重な情報ありがとうございました。この読者の方は玄人っぽいやり方で
他の専修学校と対比させながら情報収集をされておられました。
感謝します。

今、補助金の全国版をまとめていますので、近く発表できればと思いますが
どの自治体とは言わないけども、広島県と市が渋っておられるので
もう少しお待ちください。

ちまさん

とてもお詳しいですね。長野は教組が強くて、同和についても熱心です。これは奈良県に似ています。
奈良県も解放同盟自体の運動はもう死んでいますが、教職員組合の方が同和教育を求めていました。

長崎はちょっと風土的に変わっています。前、取材に行った時に
原爆手帳の支給要件、扱いについて異義を唱えている方が多かったです。
ここが同じ被ばく県の広島とちょっと違うところでした。非常に平穏な印象を受けています。

ちなみに長崎は隠れキリシタンの影響からか祭りになると家に人間のような飾り物をして
「うちはキリシタンでも新興宗教とも無関係」という合図をしています。
このため創価学会ともめることもあるとかで。

京都については染物産業などの伝統工芸や町の景観を
共産党が守ってきたという側面があります。ある意味の保守の部分を持っています。
理由はまた少し複雑な点があります。
ちなみに同和についてはもはやいじるのが気の毒なくらいですが、北京都の方で
ちょいちょいバカな話があります。福知山などやりたいですが。

スポンサーサイト
[ 2014年05月29日 20:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

