だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  イベント紹介「人生仕分け」


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イベント紹介「人生仕分け」

5月2日放送のBS Japan『デキビジ』で実現した
西村博之さんと「経済評論家」勝間和代さんの対談が
ネット上を中心に盛り上がっています。

動画サイトではすでに削除されているので
http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503
内容はこちらで確認できます。

(一部抜粋)
******************************
勝:いや、リアルの話に対してインターネットが
写像(捨象?)であるということに、何故ですね・・・
ひ:シャゾウ? 何ですかシャゾウって?
勝:だめだこれ(笑)。
ひ:ああ、すいません。
なんか、言葉知らなくて。
******************************

日本のメディアに登場する有識者やパネリストの
類は面白いものである特定のジャンルで活躍し
実績を残していると
その他、専門外の分野でも「モノを申せる」
空間が用意されています。だから早朝から
吉永みちこさんや落合恵子さんの政治漫談を
拝聴することができるわけです。

勝間さんはそうした言論空間の頂点を
極めた人ではないかと。
勝間さんはご専門であろう経済を通り越して
今や人生訓の辻説法家になりました。
そして時代の風潮でその言説も変わるはずです。
例えばこの先、世界の貨幣が「ホットケーキ」に
変わってもホットケーキを語ると思います。

「ですから森永のホットケーキミックスでは
時代に対応できないのです。女性の視点を活かした
ホットケーキ作りをプラットフォーム化する必要が
あるんです」
こんなイメージでしょうか。
まさに時代の寵児であります。

もちろん過去にも「今を生きる躍動する女性」みたいな
存在はたくさんいました。
野中ともよさん(NHK元キャスター、三洋電機元会長)
この人も面白い。実業経験はありませんが
環境という一点突破のみで三洋電機の会長に就任。
そして三洋電機は見事にこけました。

林文子さん(ビー・エム・ダブリュー東京社長、
ダイエーCEO、現横浜市長)、
この人も一時期、経済紙、講演会に引っ張りだこ
でした。彼女が野中さんや勝間さんと違うのは実業界で
確固とした実績を残している点でしょう。
(ダイエーではもう一つ発揮できない様子でしたが)

ただ大コケしたとは言え野中さんはなにせ元NHK。
林さんはビーエムで売上に貢献。
そこを行くと勝間さんの過去の実績がもう一つ不鮮明。
実はアイデンティティーの根底部分が曖昧なだけに
本当に売るモノがない。だからひろゆきさんとの対談でも
一つのテーマで理解を得られないと矢継ぎ早にテーマを
変えていく。いや行かざるをえないのでしょう。

とは言え便利なもので、「女性の社会進出」
「今のワカモノは覇気がない」
「ネットの匿名性は悪」
「日本社会はダメ」「北欧万歳」
こういうマスコミが
好む言説を総合的に代弁しかつ強引に押し切れる
人材は他に見当たりません。

さしづめ勝間さんは
OS搭載のブルドーザーであります。
かつて似たようなフレーズの総理大臣が
いましたね。

で、彼女、こんな試みを始めるそうです。
 ↓
*****************************
【 Twitter集会 シーズン2 第1回めのテーマは・・・ 】
○開催日時:5月11日(火) 21:00~22:00
※以降、毎週火曜日 22:00~23:00に開催
(初回だけ、21:00開始ですので、お間違えなく!)
○5月11日(火)のテーマ:「事業仕分けならぬ人生仕分け」
事業仕分けとは、「その事業が必要か否かを判断すること」
ですよね。
それと同じように、人生仕分けでは、
「あなたの人生に必要なこと、必要でないこと」
を仕分けていきます。
人生戦略手帳をお使いの方は、
「Not To Doリスト」のページを開いて、
  パソコン(やスマートフォン)
の前に集合してください。
*****************************

すごい! 人生仕分けですよ。「人生を仕分ける」。
どんなやりとりが展開されるでしょうか。
[ 2010年05月09日 14:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

