だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  美味しんぼ「鼻血騒動」について思うこと


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しんぼ「鼻血騒動」について思うこと

ネット弁慶さんだけじゃなくて放射脳系プロ市民にも罵倒されそうだけど
今回の『美味しんぼ』の鼻血騒動はいろいろ含むところが多いと思います。

もはやグルメ漫画というよりも雁屋哲氏の青年の日の主張になった美味しんぼ。
なんでも2年間かけて福島を取材したと氏は言うけども、では雁屋氏は
毎日、出血だらけってことですよね。

自分は震災後、3度福島に行ったけども体調の変化はありませんでした。野営もしたぐらいだから
おそらくより大気にふれる機会も多かったですが、何ら問題はありませんが。
実際の住民の方はともかくとしてちょっと取材したくらいの人が鼻血を出すほどの
影響はありえるのでしょうか。

というと放射脳が真っ赤になって激怒しそうだけども。
まあ罵倒するなりなんなりしてくださいよ。できることと言えばその程度。

ところで保守とおっしゃる方というかネトウヨさんたちにお聞きしたいのですが
美味しんぼの鼻血の描写は悪質な「デマ」なんですよね。
この漫画は歴史問題もデマが多いとおっしゃっておられる。
聡明にして英気に富む皆さんがそう言っておられるのだから間違いない。

ところが先の都知事選において舛添要一が在日韓国人と
おっしゃっておられた。その根拠は答弁中、舛添氏の水を飲む姿が朝鮮式ということでした。
この元ネタは美味しんぼで、確か富井副部長が韓国人を激怒させたってんで
韓国式の食事マナーを身につけて問題解決という趣旨だったと思います。

こっちの方については雁屋氏の話を真に受けるんですよね?
では鼻血を出す描写も簡単にデマと断定してはいけないのでは?

それにしても一日中、FBやツイッターでこの手の話を連投している人って
病的なものを感じます。他に楽しみってないんですかね。
というかそもそも仕事はどうしているのだろう。

そんな朝鮮だ、被ばくだって一日中、考えることができるほど
楽な仕事なんでしょうかね。
[ 2014年05月16日 12:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

