だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  政局 >  公明党を占う 池田SGI会長「今、一番頑張っているのは・・・」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公明党を占う 池田SGI会長「今、一番頑張っているのは・・・」

自民党は単独で294議席で過半数を確保。
公明党も公示前から21から31議席に伸ばしました。
自公合わせて325議席でこれに維新が連携して加わったらより強大な
政権になりそうです。

公明党といえば山口代表はかつて「プリンス」と言われて
大変将来を嘱望された政治家でした。

じゃあ次期のプリンスは誰かという話なんですが、創価学会の元幹部の
方にこんな話を聞いたことがあります。

6~7年前のことですが、ある幹部会の席上、池田大作SGI会長が
「今、公明党で一番頑張っている者は…」
と言い出したそうです。

一同息を飲んで続きを聞くと

「高木陽介(衆議院議員)である」

と評価したというのです。

討論番組でも高木氏は公明党の論客としてたびたび出演していますし
確かに党内で最も顔を売っている議員じゃないでしょうか。
本来、中道左派にあって安全保障問題などにも精通する高木氏。
自民や維新の議員ともウマが合いそうで
次期プリンスというに十分な人物ではないでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2012年12月17日 12:04 ] カテゴリ:政局 | TB(0) | CM(2)
内部でまだ固まってない
髙木さんではないみたいです。
C1、C2、C3、C4のどれを会長に据えるかで暗闘が続いています。
公明党は、衆院選も終わったので参院選モードにシフト。
山口代表が衆院選勝利で花道、後任は太田昭宏元代表か北側一雄元幹事長か
と言われていましたが、太田明宏が国土交通大臣に入閣したので、
北側一雄で決まりというのが、観測で出ていますよ。
いずれにせよ、名誉会長のお言葉は「もう聞くことができない」状態
なので、ややこしいことになりそうです。
[ 2013/01/03 16:03 ] [ 編集 ]
Re: 内部でまだ固まってない
お返事が遅くなってすみませんでした。

北側というのは意外ですね。ただ高木というのは自民党とのパイプもあるし
連立を維持する上ではキーパーソンになっていくものかと。

それから山口さんについては一応、プリンスという称号があるから今後の扱いは
どうなるのでしょうね。

>名誉会長のお言葉は「もう聞くことができない」状態

いやこれなんですが、名誉会長の重病説はここ数年度々伝えられているけど
具体的な話がみえてきませんね。
確か08年くらいに重病説が伝えられる中で確か名誉会長自らが常勝関西に
出向くという報道がありました。
表向きには病気で頓挫したとかそんな報道もあったけども、あくまで噂なんですが
なんでも名古屋までは来たけど引き返したと聞いております。




> 髙木さんではないみたいです。
> C1、C2、C3、C4のどれを会長に据えるかで暗闘が続いています。
> 公明党は、衆院選も終わったので参院選モードにシフト。
> 山口代表が衆院選勝利で花道、後任は太田昭宏元代表か北側一雄元幹事長か
> と言われていましたが、太田明宏が国土交通大臣に入閣したので、
> 北側一雄で決まりというのが、観測で出ていますよ。
> いずれにせよ、名誉会長のお言葉は「もう聞くことができない」状態
> なので、ややこしいことになりそうです。
[ 2013/02/20 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。