だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  人権・平和 >  名字の派生と在日コリアンのナゾ①


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名字の派生と在日コリアンのナゾ①

名字に動物の名前が入っていると帰化人、左右対称の名字は在日とか
川がつくと同和だとか様々な俗説がありますが、あくまで
何の根拠もない俗説の類と思われます。

滋賀県の部落解放同盟員の名簿が流出した際も
検証してみましたが
別段、名字に特徴や共通性は見当たりませんでした。

ところが在日コリアンが名乗る姓には
使用する漢字によって
いくつかの共通項があるようです。

以前も紹介した『アポジ聞かせてあの日のことを』(民団青年部中央本部)
には興味深い証言があります。

千葉 男 64歳 全南 1942年生まれ
・朴氏は井戸から生まれたという伝説が有り、朴家が集まって会議をして、
皆で新井にしようと決めた。

愛知 男 58歳 慶南 1940年生まれ
・日本語をしゃべることを強制された。日本名は、本名から関連づけて
つけた。朴だったので普通は”新井”だが、本貫から”江本”という
名を付けた。皇国臣民政策によって、名前を日本式にする親族会議で
決定した。

岡山 男 59歳 慶南 1942年生まれ
・当時の面事務所の同胞の偉い方が”井村”と付けた。”朴氏”は普通、
”新井”とか”井”の字をよく付けたので、その村として
”井村”と付けた。

朴氏が井戸から生まれたというのは面白い伝説です。
朴だったら普通は新井という証言も、朴さんは新井姓を名乗る共通認識が
あったのでしょうか。
日興コーディアルの不正利益供与疑惑で自殺した
新井将敬元衆院議員も帰化前は朴景在という姓名だから
あながちこの「井」と朴姓が無関係とは思えません。

山口 男 68歳 慶北 1931年生まれ

・本国から手紙が来て強制的に名字を変えたからと言って来たから、
わしらはここに居たから、向こうでウチは”藤井”にしたからと、
この”朴”という人は全部、井戸の井が入っちょるんじゃ。
新井・藤井・井上。こういう人は全部”朴”なんじゃ。
この井戸の井をつけとったら何百年経っても”朴”という
ことを忘れんという意味で付けた。



それこそ戦前というか古来から井上、藤井姓は存在していますから
これも即、在日コリアン名と考えるのは全くの俗説になってしまいますが
少なくとも在日を論考する際に「井戸」に着目すると
より理解が深まりそうです。

また朴家会議がいかなるものかも気になります。
[ 2011年04月30日 10:35 ] カテゴリ:人権・平和 | TB(0) | CM(4)
出自を大事にする姿勢は評価できるけど、所詮、偽名。
嘘の名前、嘘の歴史、嘘の文化に、嘘の言い伝え。
彼らはアイデンティティを保てるんだろうか?
[ 2011/04/30 20:33 ] [ 編集 ]
No title
面白い話ですね。自分の小学生時代の同級生の新井君を思い出しました。そういえば顔の輪郭が半島系だった・・・。
[ 2011/05/01 21:15 ] [ 編集 ]
No title
阪神の新井貴浩→朴貴弘
http://classic-web.archive.org/web/20040618092707/http://gakuseikai.jp/image/c1.jpg

作家の朴慶南
→新井慶子
ですから新井とは新しい朴家の意味なんでしょうかね。

[ 2011/05/01 23:44 ] [ 編集 ]
No title
「朴」という字を分解して、「木下」を名乗っている方も多いですよ。
[ 2011/08/02 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

