だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  エジプト大規模デモとサファリの小林さん

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エジプト大規模デモとサファリの小林さん

[カイロ 5日 ロイター] 大規模な反政府デモの発生から
11日目を迎えたエジプトのカイロで4日、ムバラク大統領の
即時退陣を求める数十万人規模のデモ行進が行われたが、大きな混乱
はなく終わった。ただ同大統領は、
反政府派の求めには応じない構えで、
事態は依然こう着状態が続いている。
 カイロ中心部では5日未明になって銃声が聞こえ、
「ムバラクは出ていけ。神はわれわれとともにいる」
などと叫ぶ声が聞こえたが、負傷者はなかった。

 銃声の詳細は明らかではないが、デモ隊の1人は
大統領派と反政府派の間に緩衝地帯を設け、
両派を分離している軍が空に向け発砲したと話した。

 抗議デモの中心地となっているカイロ中心部の
タハリール広場では、反政府派がキャンプを張り、
発生12日目となる5日も抗議デモを行う構えを見せている。

 一方ムバラク大統領は3日、
いま辞任すればエジプトは大混乱
に陥るとして、即時辞任を拒否。反政府派は辞任する
までデモを続けるとしており、双方の摩擦は長期化の様相を呈しいている。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-19411020110205




エジプトの反政府デモが一向に鎮静化しないようですが
よく「ピラミッドで食いつなぐ国」と揶揄される
エジプトのこと。観光ができなくなるのは経済的な損失も大きいでしょう。

さてもう一つ気になるのが表題のサファリの小林さんです。
サファリの小林さんとはエジプトはカイロのサファリホテル
に滞在していたという伝説のバックパッカーです。
最近は知りませんがかつては旅行者の間ではかなり有名な人でした。

私は全く面識がありませんが、
98年、トルコはカッパドキアのアナトリアペンションにて
他の日本人旅行者からエジプトで小林さんに会ったと聞きました。
当時の話だとサファリホテルに13年間滞在している
ということでした。

当時、パムッカレのドミトリーに2年も滞在
していた日本人が小林さんを神扱いで、その世界では
英雄です。その人でさえ他旅行者から一目置かれて
いましたが、その彼を持ってしてもヒーローなわけです。

ルクソール事件(97年)が発生したときも
小林さんは微動だにせず町にいたとか、眉唾な話を含めて
いろいろなウワサが飛び交ったものです。

数年後、チュニジアに行った旅行者からも小林さんの消息情報を
聞きましたが、最近はあまり旅行者の間でも話題にならなくなった
ようです。昔はバックパッカー専門の旅行会社があって
なにやら旅行者の憩いの場のようになっていました。
そのため冷やかしに行くだけでも
えらく歓迎してくれいろいろな海外情報を教えてもらったものです。
もっとも今ではもうHISが隆盛の時代ですから
貧乏旅行に特化した代理店もほとんど消滅。
面白い現地情報を教えてくれる代理店もなくなり、
またバックパッカー人口も減少し旅人の生情報を聞ける
機会も少なくなりました。

なんのゆかりのもないサファリの小林さんですが
果たしてご無事であるかどうか。
スポンサーサイト
[ 2011年02月05日 17:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
小林さんの衝撃的な真実を聞きました
[ 2012/09/10 19:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 小林さんの衝撃的な真実を聞きました

ありがとうございます。
それでなくても衝撃的な方ですが、どんなことでしょうか。

さしつかえなければぜひお教えください。
[ 2012/09/10 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

