だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  スポンサー広告 >  教育問題 >  夏休み最後の作文紹介「連作短歌『母(オモニ)よ立ち上がれ」


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み最後の作文紹介「連作短歌『母(オモニ)よ立ち上がれ」

「朝鮮高校無償化ネット愛知」事務局のある教諭の
94歳のお母様が作られたそうです。
なんでもラジオや新聞でも採用されているそうですが…

ラジオより聞こえて来しニュース朝鮮の子だけ無償外すと
何故に朝鮮の子だけ外すのかなぜだ鳩さん吾は許さず
チョウセンジンチョウセンジンと差別して日本人は
今また差別重ぬる吾が十代の頃より見聞きす差別なり
朝鮮人を差別する日本人は誰ぞ何ひとつ変わらぬ日本
今日もまた朝鮮人差別して何を想うや六十年七十年変わらぬ
差別日本人の何が変わりしか日本人見ていないから差別する
北海道樺太満州で吾は見しラジオより聞こえし声は横田さん
拉致されし娘今も帰り来ず北海道樺太満州で吾は見るなり
朝鮮の男に食事与えず裸の労働拉致拉致と騒ぐ日本は何を
した戦争中拉致して裸で働かせ自分だけ良ければいいのか
日本人朝鮮の子等を泣かせて朝鮮の子等の差別許せず吾が
息子朝鮮の子を差別するなとマイク持つ
あきらめず母(オモニ)よ自分の意思語れ子は
宝母(オモニ)よ立て起ち上がれ必ず変わる
母(オモニら)よ今この時こそ立ち上がれ母(オモニ)
が動けば社会は変わる手を繋げあきらめることなく
手を繋げ子どもは宝 母(オモニ)は強し
吾が短歌(うた)が在日の母(オモニ)励ますと
無償化の集会より帰る息子に聞く
九四年生きてきて良かった吾が短歌(うた)が
在日の母たちの役に立つとは
無償化は在日の問題に非ず日本人が
歴史の責任を果たすことなり



(ツッコミどころ)
まず今どき、強制連行という言葉さえ活動家も
控えて、「強制動員」「強制徴用」としているのですよ。
それで動員や徴用とは何かといえば
強制かどうか知りませんが
ギャランティーが発生しておるのです。
一度、昭和30年代の朝日新聞
ご覧になったほうがいいでしょう。
いわんや拉致して労働させたという実態が
あったのでしょうか。この種の
話で「見た」「目撃した」という証言で
戦後の歴史が構築されてきた面も見逃せません。
じゃあその手の証言を学習会などで聞くと
「はいその話、元ネタが”はだしのゲン”」
みたいなのが一発で分かるのですよ。

過去にも指摘しましたが朝高への無償化の
議論は在日コリアンへの差別じゃないのですよ。
なぜなら韓国系の学校には適用されるから。

典型的な「泣き女戦法」が各地で展開
されておりますが
要は適用される要件を満たすか否かの
制度上の問題であって逆に「差別」や「歴史」を
持ち出してもかえって反発を受けて
無意味ですよ。
[ 2010年08月29日 21:54 ] カテゴリ:教育問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

