だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

週刊誌、月刊誌などに寄稿した記事の 補足、追加取材ブログです。 ネットと雑誌メディアの融合を目指します。
だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純) TOP  >  2013年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もったいない知事 奴の本性①

2013y02m27d_231442054.jpg









嘉田由紀子滋賀県知事について、1月ぐらいに一般誌に掲載される予定でしたが、見送りに
なったので、ブログ用に再編集して掲載します。当時は、大変残念だったけど
前向きに頑張っていこうという意味でブログで公開します。
それに今さら感もあるのですが、ぜひご一読ください。

全国メディアではいかにもリベラルの旗手として喧伝される人が一体、水面下ではどう
動いてきたのか? よく分かって頂けると思います。







もったいない知事誕生の裏舞台
 

嘉田は06年、滋賀県知事に就任した。滋賀県栗東市への新幹線新駅の建設の反対を訴えて当選したことは、多くの人が知るところだろう。環境社会学者という肩書きと脱公共事業を掲げたことから、この知事選にて「もったいない知事」のネーミングを得たわけだ。
新駅反対でクローズアップされたから“ポッと出”と思いがちだが、滋賀県行政とは関係が深かった。京都精華大学教授時代の話。
「県誌『滋賀プラスワン』で國松知事、作家の立松和平氏(故人)と対談するなど県の活動と関係が深かった」(県職員)
 この面々と対談できるのだから知事や有名作家と同格とまでいかないにせよ、知事選に立候補できるだけの知名度や存在感はあったかもしれない。しかし当時、一介の学者に過ぎない嘉田に政治的基盤はない。
そこで錦の御旗とばかりに持ち出したのが新幹線新駅建設の反対だ。これについては彼女の「信念」めいたものもあって反対したのかもしれない。しかし後にも触れるがむしろ“支援者”との関係上、大人の事情も働いたこともあった。もっとも反対自体は、理があったと思う。地元の人には釈迦に説法のような話になるが、この地域で新幹線を利用する場合、まずJRの京都駅が最寄り駅になる。新駅は所在地こそ栗東市だが、実質草津市かもうすぐに湖南市だ。しかも在来線から離れ利便性があまりに悪い。
それにこの事業は旗振り役である國松前知事ですら、妙な対応を示していた。
「國松善次前知事は新駅について記者会見で“知事が新幹線を使う時はどの駅を使う?”と問われた時に“京都駅を使う”と言って呆れさせた。知事自ら必要のない駅と言ったようなもの。要するに国松前知事が栗東市出身だから地元に誘致したいだけの話だった」(前出地元自治体議員)
 県内では、賛否が渦巻く新駅建設になったが、ここで嘉田が注目され始める。新駅反対を掲げ知事選への出馬を決めると「リュック一つ背負って各党に推薦のお願いに日参していた」(地元記者)というからいかにも市民派的、庶民的な選挙活動ではある。ところが自民党、民主党、公明党といった有力政党がポッと出の学者に興味を示すはずもなかった。
この通り、各党が難色を示す中、社民党からの支持を取り付けることができた。後に福島瑞穂社民党党首は、「先見の明があった」と自慢気に語っていたが、これは自画自賛というものである。社民党の支持というのはあくまで表向きの結果論にすぎない。むしろ嘉田知事誕生の水面下では、全く別の動きがあった。

政治のパートナーは“アンチ同和以外何もない人”

 彼女の政治人生を検証すると必ず「豪腕肌」の男たちが浮上する。結局、袂を分かつことになるが昨年12月の総選挙でも豪腕・小沢一郎と手を組んだ。リベラル、環境、人権、というソフトなイメージを売る一方で、その協力者たちはいつも豪腕、そして強面な面々なのだ。最初の滋賀県知事選がまさにそれだった。リュック一つ下げた市民派の学者に対して面白いことに滋賀県の自民党内でおかしな現象が起きた。冨士谷《ふじたに》英正《えいしょう》元県議会議長(現滋賀県近江八幡市市長)が嘉田を支持したのである。冨士谷もまた新駅反対派の筆頭だったこともあり、嘉田とつながった。この人物、「キャリア官僚出身ながらパンチパーマでコワモテな風貌。典型的な利益誘導型議員です」(地元オンブズマン)との評価が専らだ。また後にも触れるが「同和対策を打ち切ったくらいしか評価できるところがない」(同)との話も面白い。
その議長時代の話。「平成17年11月にラスベガスで肉の物産展が開催されたのですが、冨士谷さんはデビット道上《どうじょう》という実業家の仲介もあってイベントに参加したんです。名目上は、近江牛の売り込みというのですが、ところが公務ではないと出張費77万570円の返還を求めて裁判まで起こされたのです」(前同)
 裁判はいずれも富士谷氏勝訴で終わったものの“もったいない”と税金の無駄遣いを批判する嘉田氏が選ぶパートナーとしては、違和感のある存在ではないか。そしてこの「デビット道上」という名を心に留めてほしい。
 知事選では自民党は、國松前知事支持を決めたが、冨士谷だけが嘉田を推した。
「嘉田さんの地元は大津市大津市比叡平ということもあって、まず自民党大津支部に嘉田支持を依頼したのですが、大津支部は拒否。そこで富士谷さんは、自分の地元で代表を務める自民党近江八幡市連絡協議会での応援を決め、嘉田さんの住所を近江八幡市に移転させたほどの熱の入れようでしたね」(前出地元議員)。
 政治にはズブの素人だけに冨士谷のような剛腕肌で選挙のプロの存在は大きかった。結局、党の方針に背いたことで冨士谷は、自民党を除名され、近江八幡市長へくら替えした。党を追われてなお市長選に勝つ冨士谷の力量もなかなかのものである。確かに選挙のプロだ。そして政治的な立ち回りも非常に面白い人物である。

近江八幡「保守系共産党」という珍現象

 冨士谷の地元、近江八幡もかつては同和事業が盛んだった。というよりも皮革産業、食肉産業、いずれも盛んなドンピシャの同和地区である。09年、解放同盟滋賀県連の名簿が約千人分流出するという事件が起きた。その中には、近江八幡市内の末広支部、住吉支部も含まれていた。この末広というのは「肉の町」として有名で、食肉事業がとても盛んな地域なのだ。
 そんな近江八幡で冨士谷。その冨士谷にまつわるニュースと言えばこれも印象が強い。

 滋賀県近江八幡市の冨士谷英正市長は12日の定例市議会本会議での答弁で、同市内の町名を挙げて「同和地区(被差別部落)だった」 と発言した。 市議が個人質問で地域の課題や進ちょくをただしたのに対し、「同和地区だったが、(同和対策事業の対象となる)地区指定を返上された。 一般施策としてまちづくりを進めてきたために遅れた」と述べた。
冨士谷市長は「歴史的事実であり、差別意識をもって発言したわけではない」としている。(京都新聞6月12日)

 これなどもとてもバカバカしい話であり、議会で事業の執行地域について名を挙げることをなぜ問題視するのか「意味不明」の記事である。おそらく市長も記事になったこと自体、驚いたかもしれない。こうした経緯もあって冨士谷市長に一目置いていた。しかし彼がアンチ同和になったのは、少し違った事実関係があったのだ。近江八幡市関係者はこう証言する。
 「冨士谷さんが市長になる前に解放同盟員の不祥事が相次いだのですよ。要は補助金の横領なんだけど、同盟員同士の対立やその身内による告発など壮絶なものでした。だから市としても同和はスネの傷。そこに冨士谷さんが目をつけた。つまり“俺が市長になったら事業を見直す”と約束して、共産党すら取り込んだのです。だから今でも市長と地元共産党の関係は良好ですよ。だから市議たちは“保守系共産党”と揶揄されています(笑)」
 ここが“アンチ同和以外何もない人”と言われるゆえんだった。先の出張費の問題等、嘉田の“相方”としては違和感を抱いた人も多いだろう。とにかく言えることは、冨士谷市長なくして嘉田知事誕生はなかったということだ。

もう一人の側近は県庁きっての事業派職員

 嘉田知事と冨士谷市長という妙な関係をご理解頂けたか。本来、冨士谷が議長職にとどまったら嘉田―冨士谷ラインで議会が進行されていただろう。ところが冨士谷は市長へ鞍替え。ところが嘉田は実務経験ナシ。そこで県庁内の側近、知恵袋になったのが、古川久巳元管理監という県幹部だった。
 なにしろ嘉田は県知事就任後、県情報誌で脳科学者・茂木健一郎氏ら著名人との対談など、できることと言えばこうした広報活動・情報発信ぐらい。実務においては古川が担った。この古川元管理監もまたいわゆる“剛腕肌”の幹部だったという。地元の部落解放同盟員はこう証言する。
 「10年ほど前だったか解放同盟と県の交渉で古川さんは、建部五郎前委員長と“表に出んかい”と大ゲンカしたこともあった」
 こんな胆力の持ち主である。県政にはまるで素人の嘉田が頼みとするにも十分な力の持ち主かもしれない。古川は事業に熱心な県幹部だった。公共事業にも強い。そして滋賀県の東京事務所にも参事として勤務しており、企業誘致を専門的に行う実務派なのだ。地元オンブズマンから不透明な主張費を指摘されたこともあったが、この際も彼女は「仕事熱心」と擁護している。県の事業を行うにも費用がかかるのは当然の話でその点は否定しない。しかし本来の嘉田氏の主張や理念から行けばより丁寧な説明があっても良かったはずだ。

要するに嘉田の言う「もったいない」とは、「協力者の利益と一致しないもの」という意味であって公共事業、大型投資そのものを否定していたわけではなかった。新幹線新駅に反対したものの、リニア新幹線の新駅が滋賀県にも新設されるという構想が出るや否やこちらは賛成するあたりも彼女らしいと言えばらしい。「もったいない」のスローガンも時と場合でブレが生じるわけだ。そして嘉田知事誕生以来、最大のピンチ、ブレとも言うべき事件が滋賀県米原市駅周辺で計画された「SILC(シルク)事業」問題なのだ。

(敬称略・続く)


[ 2013年02月28日 00:03 ] カテゴリ:政局 | TB(0) | CM(0)

同和と在日7―糾弾ビジネスの正体見たり発売と今後の方針について

大変ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

同和と在日7―糾弾ビジネスの正体見たり!

本号をもちまして一応、月刊同和と在日という定期刊行は終わりになります。
創刊以来、ご愛読頂いた方には厚く御礼申し上げるとともにご報告が遅くなったことをお詫びします。

ただ示現舎としての発行物は今後も続けていきますのでどうかよろしくお願い致します。

それで電子出版の現況を含めて経緯と理由をご説明しますと
正直なところ時間、予算、スケジュール等など非常に厳しい中で続けてきたのですが
困難になってきたこと。
だから質の向上を担保するためにも、ワンテーマに絞ってもう少し掘り下げていこうと
思っています。

それからただ「同和と在日」というくくりでやっていくことに可能性があるのかどうかも
議論になりました。もちろん今後もテーマがあれば扱いますし
これは社是として続けていきます。
ただ結局、まっとうに生きる世間の方にとって同和だの在日だのはっきり言って
どうでもいい話で、思ったほど関心は薄かったというのが率直なところです。
また電子出版の項目でもお話しますが、実は書籍版、つまり紙媒体の方が
圧倒的に売上がよくて電子出版があまりに浸透していないという現実もあります。


しかしその一方で「同和と在日」が社会へ与える影響は少なくない。
じゃあなぜ話がなまじ大きくなるのかと言えば
ただ単に行政とメディアがまともに取り合うからでしょう。

●なぜ総連や民団の集会で一般メディアの記者が演説をするのか?
●なぜ同和事業の中身を聞きにいくだけで自治体の部署が蜂の巣をつついたような騒ぎになるのか?

(このしっちゃかめっちゃかぶりは
特にひどいです。窓口に行って質問の趣旨を話すと、とりあえず部署の係長らしき人の
ところに報告に行きます。その後は、話を盛っているんじゃなくて本当に8時だョ!全員集合の世界です。
コントが終わってゲストの歌が始まる時にセットが片付けられるけど、あの盆踊りが
鳴っている時の感じ。ピンクレディーでも出てくるのかと思ってしまいます。
あっちじゃ棚や机の引き出しを開けてファイルを漁るわ、こっちはどこかに電話しだして
若手の職員が窓口でなんとか間を持たせようとオロオロして、どこかパーっと走り出して
別の部署に急ぐ職員もいたり。すると遠巻きに「あいつです。おかしなことを聞きにきました」みたいに
ボソボソ言っている職員もいたり)


さらに

●しかも下手をすると総務部長クラスまで出てきて応接間に通される。
●同和地区住民を対象にした失業手当の延長(最長3年のケースも)の中身をハローワークに
聞きに行くといきなり所長の応接間に案内される。

これって実はものすごく怖いことなんです。私みたいな一介のライターですらこの対応ということは
その当事者たちはどんな対応を受けてきたのか。
これにはすごく奥深いものがあるはずで、よりワンテーマに絞ってもう少し深層部分を
追及していこうと思っています。

そこで当面のテーマが「人権(同和を含む)とカネと企業」です。
これは従来から企業にとっては負担になってきたし、今後はここに「環境問題」なども
絡んでくるからより厄介な存在になってくるはず。しかし誰も反論することができない。

それに企業で働く人にとっては何らかの形で関わる問題ですから幅広い層に
問題提起できると思っています。これはかつてない作戦を準備しているので
ぜひご期待ください。


●電子出版の可能性について

これは業界関係者の方にご参考にして頂ければと思います。実際に記事作成、販売までやってみて
実感したことですが、まず売上について言えば
「国内の電子出版刊行物の中では売れている部類」
という表現しかできません。
書籍版の方が圧倒的に売れているという現実も当初の目的や狙いから外れてしまいました。

そもそも「同和と在日」なんていうジャンルだからあまりバカ売れするものではないと思うけど
例えば月の売上で言えば、一般の出版社(おそらく普通の人なら名前くらい知っている会社)
よりも成績が良かったりします。中には数部、あるいは売上ゼロという会社もありました。

もちろんこれは当方の勝利を意味しません。
どういうことか。
単に電子出版の市場規模が小さすぎるだけです。

一度、出版社の電子出版の担当者の人と情報交換をした時に
「この電子書籍が数千部売れて全体でも成績がいい」と
端末を見せてもらいました。
それは、ここ数年、テレビで見ない日がないくらいの有名タレントさんの本でした。
ただ示現舎の電子出版が数百部と有名タレントの本が数千部とではまるで
意味が違うことは誰でもお分かりでしょう。
ある意味、そこそこ売れて当たり前とも言えます。

それにもともと電子出版の本義は従来、一般書では扱えない内容を発刊できるという
ところに面白みがあるわけです。有名タレントを投じてという従来型の手法では
その魅力が活かされません。

つまりどっちも「電子出版市場」では勝者ではないのです。
タレント本で数千部というのは逆に言えば、それくらい売れないと意味がない。
一方、示現舎はただでさえ少ないパイの中の一部分。
千人くらいで十脚のイスとりゲームをした中で、お尻の部分に少し座れたくらい。

電子書籍販売運営者の関係者の人が
「示現舎の電子書籍は売れているけど、分野があれ(同和と在日だから)プッシュしにくい」
という証言は果たして喜んでいいものか悪いものか。


だからこういうところを含めて戦略的な見直しをする予定でございます。

単発企画については記事が出来次第、その都度、電子版で販売する予定で
それもせいぜい百円くらいの予定です。

●民主党政権なき後

05年くらいからですか、民主党の本性を暴くということをテーマに一貫してやってきた
わけでございます。ところがなんというか結局、あちらさんが勝手に転んでくれました。
ここが悩みの種で、心の空白ができてしまいました。

民主に向けた拳はまだ振り上げたままで、今の民主党をどうこうしても
面白みもまた世間の関心もないでしょう。ドラゴンが当選していたら、何かできたかも
しれませんが、まあまあそれも大した話にならないし。
松本龍、松岡徹、その次に面白い人が出てこればいいのですが。
一時期、橋本勉氏を注目しましたが、いかんせんタマが小さい上に彼もまた
勝手にコケてしまいました。
おそらく民主党の「この部分」については一部、維新に移譲されたとも見ています。
今後は、やっぱり維新の動向を注視して参ります。

●ハシシタ騒動

やっぱりあらゆる意味で、徒労感というかバカバカしさを感じたのがこの一件でした。
世の中の不条理が全て凝縮されたというのか。何を言ってもムダというのか…
メディア関係者の方って多くは「反権力」という言葉が好きだし、
「人と違ったことや突拍子のないこと
を言えるオレは素敵やん」というロジックで成り立っているはず。

ところがなぜ一言「解放新聞に部落地名が出ているからいいやん」
「解放同盟の支部名はまんま同和地区名やん」と言えないのでしょう。

結局、メディア関係者の中で皆さんに共通するのは
「下手なことを言ったらまさかオレところまで牛の首投げ込まれんやろうな」
という思惑でしょう。

橋下市長や同和問題、あるいは部落解放同盟の運動を検証する以前の出発点の前に
「牛の首」=保身があるからおかしな論調になってしまう。
しかしハシシタ報道が提示した問題はまだまだあるわけだから、諦めないで地道に
検証を続けていこうと思います。
[ 2013年02月20日 14:56 ] カテゴリ:示現舎 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

さんぴん

Author:さんぴん
フリーライターをしております三品純と申します。
ブログ内の写真や資料などは出典を明記して頂ければ
自由にお使い頂いて結構です。

連絡先はjm347@nifty.com
090-2914-5069


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

